東社旬月
長い転勤生活を終えて東にお社を眺める住まいに落ち着きました。ここで日々あれこれ好きな事、気になったことを書いていきたいと思います。

素敵な御縁

静かな部屋からはシュッ シュッ と木を削る音が響いている
集中した手元には彫刻刀が握られていて
削り出す所を一心に見つめている・・・・
贈られてきた作品を眺めながら、そのような様子が思い浮かびました。

ブログは様々な御縁を私に運んでくれます。
これまで知らなかった木彫の魅力をその方のブログで知ることが
できました。

そして交流がはじまり
私の手元には彼女の素敵な作品が届けられたのです。

こはだブローチ3

一番のお気に入り、小鳥のブローチです。
羽の彫りはとっても素敵なんですよ。

こはだブローチ4

白樺のブローチ。
木の幹、枝をテーマにするのは難しいと思うのです。
刺繍糸と違い、微妙な色合いも出ないですし
でも、この白樺は味わいがあるんです。

こはだブローチ5

やっぱり花は私にとって外せない(^^)
彫りの深さで花びらを表し、中心部まで繊細な作りなのです。

こはだブローチ1

彫り物の丁寧さ、優しさ、緻密さ 魅力がいっぱいです。
もーっと写真の腕がよければ ブローチの素晴らしさが伝わるのになぁ。

これから、服やストール、帽子やバッグのお供をお願いしたいと思います。
お出かけが楽しみ~(^^♪
こはださん 大切に致しますね。
うれしい!
ありがとうございました。

木のぬくもりがお好きな方、ブログ『新潟くらし 手作り山と時々温泉』をお訪ねしてみてくださいね、素敵な世界が広がっています。
スポンサーサイト

Comment

きこさん、こんばんは。

素敵なご縁ですね。
木彫りのブローチ!
小さなところでの細かな作業‥・素晴らしいですね。
ひとつひとつ手作業で同じものが2つとないでしょうね。
ブローチでお洋服の印象も変わったりしますね。
お出かけが楽しみですね(*^^*)
2017.06.27 00:01 | URL | HASU* #kSi.wH62 [edit]
HASUさんへ
HASUさん こんにちは。

こうしてブログを長く続けていると
HASUさんをはじめ嬉しい御縁があることを幸せに思います。

> ひとつひとつ手作業で同じものが2つとないでしょうね。

手作りなので同じデザインであっても
正確に同じ、ということはないでしょうね。
機械生産とは違う良さがあるもので、
そこがいいものだと思います!

私はこれまで布や糸ものが好きだったのですが
木もいいなぁって開眼です。
御縁をきっかけに新しいものの魅力を知ることができて
嬉しいなぁ。

私は図案を見て、ちくちくするのでオリジナリティー無し、ですが
彼女は自分でデザインして木を削り、彫るので素晴らしいです☆

2017.06.27 14:51 | URL | きこ #- [edit]
ぬくもりが、そっと伝わる
優しいブローチですね。

どれもとっても素敵。
きこさん、それぞれのお洋服に
とっても似合っています。
お出かけが楽しみですね。
2017.06.27 17:45 | URL | 森須もりん #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.27 18:56 | | # [edit]
お洋服がいいのですよ
拍手コメント 読ませていただきながら全然お返事ができなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ようやく一段落し 今日はパソコンに向かっています。

きこさん こんなにしてつたない私のブローチをご紹介していただき
本当に嬉しいやら 恥ずかしいやら(*^^*)
木の素材感に合う自然素材のお洋服、ブローチより何より そもそもお洋服が素敵です(^^)
こうしてつけたらいいんだな~と私も参考にさせていただきますよ。

こちらのコメント欄で「同じものが2つとない」ということをお話くださっていて、私本当に嬉しかったです。
手書きで1つずつ絵を描いて、せっかくきれいに描けたと思ったら 糸ノコで線から逸脱しまくり 結果 同じものができません(笑)
でもこれが私の手づくの味だと思っていますし、そこのところをおわかりいただけたのかと思ったらすごく嬉しくて(*^^*)

私こそ なかなか上手に写真に撮れませんでしたが
ふきんのこと記事にさせていただきました。
今はまだ食器は拭かず 毎日眺めている状態です(笑)
本当にありがとうございましたm(_ _)m
2017.06.28 12:41 | URL | こはだ #- [edit]
もりんさんへ
もりんさん こんにちは。

ぬくもりが伝わる・・・と 素敵な表現をしてくださって
そのとおりだなぁ と感じます
木は私達にたくさんの恩恵を与えてくれますが
このような小さな塊になっても暮らしの潤いを与えてくれるのだな、と
思います。

服にも似合うと言ってくださってありがとうございます(^^♪
ブラウス、ワンピ、チュニックでどれもお気に入りなんです。


2017.06.28 14:49 | URL | きこ #- [edit]
Hさんへ
Hさん こんにちは。

私、ブローチはあまり持っていなくて
ずっと過ごしてきたのですが、この頃いいな、と思うようになりました。
そのようなおりに、今回の機会をいただいて
とても嬉しくて!
木製のブローチもはじめなんですよ。

> 素朴だけど新しい感じがするしとってもお洒落♪

そうなんですよ!形はシンプルなんですが
彫りの具合はなんとも素敵なんです☆
私の中ではフィンランドの小鳥のイメージです
Hさんも ご覧になったら好きになっちゃうと思います(^^♪

> きこさんの選ばれるものはどれも私好みなんですよ。

ご一緒にお買い物したら、同じ品に手が伸びて笑っちゃうかも、ですね(^o^)
自分が好ましく思うものを誰かも好きなぁ と思っていただけるのも
うれしいです。

Мくんとのおしゃべりが益々たのしみですね。
幼子の成長は目をみはるばかり。
我が子とはまた違った感慨もあることでしょうね。
Мくんとの楽しい時間がたくさんありますように。


2017.06.28 15:05 | URL | きこ #- [edit]
こはださんへ
こはださん こんにちは。
いよいよですね、よい日和となりますように。

お忙しいのにブログにアップくださって、ありがとうございました。
このような機会は初めてなので、気恥ずかしくて~

> こうしてつけたらいいんだな~と私も参考にさせていただきますよ。

こはださんのブローチは私のもっている服に似合って嬉しいです!
この服にも、あの服にもって楽しみなんですよ。
また、この季節の外出時にはストールもかかせないので
ストールのお供もしてもらっています(*´艸`*)

> でもこれが私の手づくの味だと思っていますし、そこのところをおわかりいただけたのかと思ったらすごく嬉しくて(*^^*)

ひとつだけ・・・というのが味わいあるものですよね。
手作りの品は工業製品ではないですもの。
刺繍でも、デザインは同じでも糸色を変えると違った表情が生まれます。
ましてや、木彫は木の性質、カットの具合、彫り上げる力加減で
無限のようにも思います。

これからも素敵な作品を作ってくださいね!!


2017.06.28 15:39 | URL | きこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bananasplit905.blog79.fc2.com/tb.php/991-23624369