flower border

東社旬月

長い転勤生活を終えて東にお社を眺める住まいに落ち着きました。ここで日々あれこれ好きな事、気になったことを書いていきたいと思います。

やまと尼寺精進日記

Category日々あれこれ
みなさま お気に入りのテレビ番組はありますか?
私は幾つかあるのですが、今年自分の中でヒット!な番組に
出会いました。
『やまと尼寺精進日記』
という番組です。

やまと尼寺1

奈良県桜井は音羽山の観音寺に尼さんのお寺があります。
住職さんと副住職さん、お手伝いの方がいらっしゃり
3人でお寺を切り盛りして暮らしておられます。

やまと尼寺2

番組では毎回、様々な精進料理を作っている様子と
彼女たちの暮らしぶりを紹介されていて、
その様子がとても楽しく、美味しく、美しく
偶然見た時からすっかりファンになりました。

やまと尼寺3
(住職さんです)

女3人難しい関係ではあるでしょうが
なにしろ、各々のキャラクターが素敵で
謎のお手伝いさんのまっちゃんもいいかんじです。
3人の笑い声が響き合う様子がなんともよくて
こちらも明るい気持ちに、そして和みます。

やまと尼寺4

10月は銀杏がテーマで、たくさんの銀杏をくさーい!なんて
言いながら友人も巻き込んで楽しそうに皮むきをしていました。
緑色のつやつやの銀杏の美しいこと!

この番組は毎月最終日曜日18時からの放送です。
今月の放送はきのこ、柿の葉寿司、干し柿がテーマのようです。
楽しみ~(^^♪
興味のある方は音羽山観音寺で繰り広げられる暮らしを
ご覧くださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

うさぎのいえ  

きこさん、ご無沙汰です(^^)
お元気そうでなによりです!
この番組見ましたよ〜!だいぶ前ですが。
尼さん3人が、美味しいものを沢山作って、毎日を仲良く楽しく♪♪暮らしている様子が、とても良い感じでした(^^)
中でも、貯蔵蔵の中に、梅酒始め色々な果実酒が、たーくさんピカピカ並んでる様は圧巻で、またそれを自慢げに紹介してる尼さんの嬉しそうなこと!
仏様に仕える身、修行の厳しさもあるのでしょうけど、素敵な暮らしですね(^^)

寒くなります、お身体に気をつけてね。

2017/12/02 (Sat) 08:38 | REPLY |   
きこ">

きこ  

うさぎのいえさんへ

うさぎのいえさん こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい。
先月鼻水ぶーの風邪をひいてしまいましたが
今は元気にしています。

うさぎのいえさんもお変わりないでしょうか。

> 尼さん3人が、美味しいものを沢山作って、
毎日を仲良く楽しく♪♪暮らしている様子が、とても良い感じでした(^^)

ご覧になったのですね~
そうそう、とてもいいかんじですよね。
女3人集まると・・・ではなくて、それぞれの持ち味がして
住職さんを敬っているし
3人の年代が違うのもいいのかな。
そして、やっぱり3人の共通点が「たのしくたべること」で
一致団結しているのがいいのでしょうね。

山の暮らしは厳しくて辛いこともあるでしょうが
いつも生き生きと笑い声が響き
食べ物を大切にしているお三方の暮らしぶりに
気持ちが明るくなります。

来週は真冬日もあるそうですね
うさぎのいえさんもご自愛くださいね。

2017/12/02 (Sat) 14:22 | きこさん">REPLY |   

Post a comment